ニュースリリース

平成26年10月28日

各位

アルパイン株式会社
社 長:宇佐美 徹
本 社:東京都品川区西五反田1-1-8
資本金:259億2,059万円

アルパイン Apple CarPlay対応専用機器を発表
今月より順次アメリカ・ヨーロッパで販売開始。
iPhoneと車載機器の連携により付加価値を創出。

アルパイン株式会社(代表取締役社長 宇佐美 徹、以下アルパイン)は、Apple CarPlay™に対応した専用機器”iLX-007”を発売しました。このiLX-007とiPhone®をつなぐことにより、簡単な操作で、ユーザーのカーライフを豊かなものにすることができます。

今回発表した製品は、7インチのディスプレイオーディオであり、Apple CarPlayをご利用いただくための専用機器です。Apple CarPlayを使うことによりドライバーは電話を掛けたり、ナビを使ったり、音楽を聴いたり、メールの送受信をしたりというiPhoneの機能を、車の中でもより安全に使用することができます。オーディオ再生や目的地の設定、電話などは、音声認識機能のSiri®を使って操作ができます。Siriを使い声で操作することは、iPhoneを車室内でご利用いただく上でより安全安心な操作性を実現する方法の一つです。従来通り、製品のタッチパネルを使用しての操作も可能です。
対応機種は、最新のiPhone 6、iPhone 6 Plus、iPhone 5s、iPhone 5c、iPhone 5となっております。(iOS7.1以上に対応)

iLX-007に使用されているWVGAパネルは、タブレットPCのようなフラットな画面となっています。製品機能としては、アルパイン独自の音響補正技術MediaXpander™を活用したハイグレードサウンドの実現、またリアビューカメラシステムにも対応しています(カメラシステムは別売り)。車のダッシュボードへの取り付けやすさの観点、及び、車の燃費向上による環境負荷軽減を目的とし、本体を3インチの薄さに収める小型軽量化を図りました。

アルパイン常務取締役 技術・開発統括 森岡コメント「Apple CarPlayを通して提供される技術と操作性はiPhoneを車室内でより安全に使用するのに最適です。このようなApple CarPlayに対応した製品を今回発表できることを嬉しく思っています。」

Apple CarPlay対応ディスプレイオーディオ“iLX-007”

iLX-007

【この件に関する問い合わせ先】
アルパイン株式会社
コーポレートコミュニケーション課
TEL(03)3494-1101(代表)

ページの先頭へ