ニュースリリース

平成26年4月17日

各位

アルパイン株式会社
社 長:宇佐美 徹
本 社:東京都品川区西五反田1-1-8
資本金:259億2,059万円

アルパイン欧米市販市場でApple CarPlay対応製品を今秋発売予定

当社は、車室内でApple社 iPhone®をより快適で安全に、さらに楽しく使うためのCarPlayに対応したアルパイン車載機器の市販製品を今秋に欧米市販市場で発売することをお知らせいたします。

当社のCarPlay対応の車載機器は、大画面モニターのタッチパネルを通して、CarPlayの操作が可能となる他、安全性を考慮した音声認識Siri®にも対応いたします。
また当社車載機器を通したCarPlay操作により、車室内でもシームレスに電話・地図・音楽再生とメッセージの送受信が可能となります。CarPlayは最新のiOS7を搭載したiPhone5S、iPhone5CとiPhone5に対応しています。

アルパイン株式会社 常務取締役 技術・開発統括 森岡洋史コメント:
「当社は10年以上、我々の車載情報通信機器とApple社の技術をつなげる開 発を、Apple社と共同で行ってまいりました。当社の車載機器でCarPlayを操作することにより、多くのお客様に車室内における新たなiPhoneの楽しみ方を提供することが可能となります。」

当社のCarPlay対応製品は今秋、北米・欧州において発売となります。価格を含めた詳細については導入のタイミングに改めてお知らせいたします。

※ Apple、Appleロゴ、CarPlayロゴ、およびSiriは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。

CarPlay対応製品イメージ

【この件に関する問い合わせ先】
アルパイン株式会社 コーポレートコミュニケーション課
TEL (03)3494-1101(代表)
pr@apn.alpine.co.jp

ページの先頭へ