ニュースリリース

平成22年3月5日

各 位

アルパイン株式会社
社 長:石黒征三
本 社:東京都品川区西五反田1-1-8
資本金:259億2,059万円

「長崎EV&ITS」にアルパインのITS車載器(次世代カーナビ)が採用

長崎県が国の支援を受けて推進する『長崎EV&ITS(エビッツ)プロジェクト』の一環として、長崎県五島市、新上五島町に導入されるITS車載器(次世代カーナビゲーション)にアルパイン製品が採用されました。

『長崎EV&ITSプロジェクト』は低炭素社会の実現に向けてEV(電気自動車)、PHV(プラグインハイブリッド車)の本格普及を目的とし、国に選定された『長崎EV・PHVタウン構想』の主要プロジェクトの一環となります。(国が推進する『EV・PHVタウン構想』においては、全国8箇所がモデル地域として選定されており、約3万台のEV、PHVの導入が予定されています。)
当プロジェクトのために立ち上がった『長崎EV&ITSコンソーシアム』にはアルパインも参画しており、産学官共同でプロジェクトを推進しています。

当プロジェクトでは、長崎県五島地域のレンタカー等にEVおよび急速充電器などのインフラを配備するとともに、ITS(高度道路交通システム)を利用可能な車載器をEVに搭載することにより、観光情報の送受信が可能となるなど『未来型ドライブ観光システム』の実現を目指しています。
アルパインが提供するITS車載器は、地元密着型の観光情報の配信を実現できる他、決済などの次世代ITS機能にも対応する計画で、本年中に100台の納入を予定しています。

今後もアルパインは先進的なITSへの取組みを通して、低炭素社会の実現と観光による地域活性化に貢献していきたいと考えています。

【この件に関する問い合わせ先】

アルパイン株式会社 広報G
〒141-8501 東京都品川区西五反田1-1-8
TEL 03-3494-1179

ページの先頭へ